2013年7月28日日曜日

ビーバー隊 夏舎営

カブ隊デンリーダーの安藤です。

7/27-28の2日間、ビーバー隊の夏舎営がありました。カブ隊からも一部手伝いで参加させてもらいました。

猪名川町にある景福寺の一部をお借りしての舎営です。到着してすぐに近所の小川に水遊びに行くことにしました。





でもその前に下準備。竹を切り、釘を打ち、水鉄砲を作ります。皆、中々、筋が良かったですよ。


水鉄砲が出来たら水着に着替えます。皆、嬉しそうです。


橋のわきから川に下ります。水がとてもきれいです。


みんな、何かいないか夢中で探してます。



水がきれいでとても気持ちがよかったです。




二日目のお昼は、夏の風物詩、「冷やしそうめん」を楽しみました。この日のために準備した「冷やしそうめんシステム」です。



そうめんもちゃんと流れてくれました。みんなでワイワイ楽しく食べることが出来ました。



食事の後は、スイカ割りです。夏を満喫した2日間となりました。

2013年7月15日月曜日

夏期舎営 最終日

カブ隊デンリーダーの安藤です。

いよいよ3日目。夏期舎営も最終日です。

朝食は、昨日のスキヤキを使った「スペシャルおじや 」です。
これで今日も元気いっぱいで過ごせそうです。





朝食の後は、昨晩「歯が抜けた」次長の「歯抜けの儀式」を執り行いました。


隊長の指導?の下、高らかに歯を投げ上げます。無事、儀式は完了!



最終日もあいにく天気がぐずつき気味でした。

3日間お世話になったお寺ともお別れです。


宿を離れるにあたり、隊長から提案がありました。「じゃんけんで勝ったら、舎営ザックで歩くのは免除!」

次長がスカウトを代表してじゃんけんします。結果は。。。。
見事、次長の勝ち!スカウトから歓声が沸き上がりました。


雨のため、閉舎式は館内で行います。


「光の路」を元気よく?歌います。


宿を後にし、市島駅へ向かいます。駅まではひたすら下り。背中の荷物も無いので足取りも軽やかです。


途中のお地蔵さんの前で、皆で記念写真。今年の夏期舎営も無事に終えることが出来そうです。クマ達は、8月の団ファイヤーでカブを卒業、ウサギもシカに上進です。
みんな、1年間よく頑張りました!



無事に市島駅に到着しました。





楽しかった舎営の思い出を胸に、眠りにつくスカウト。。。


無事に解散場所ののせでん 平野駅に到着です。3日間、本当にお疲れさまでした!



2013年7月14日日曜日

夏期舎営 二日目

カブ隊デンリーダーの安藤です。

二日目の始まりです。

6時起床で今日も元気良く朝会から始まります。


デンコーチ監修の謎の体操につき合うスカウト達。。。



朝食は、恒例の? カブサンド。。。


6枚切り食パンで具を挟むという大胆さ。デンリーダーは毎回、アゴが外れそうになりながら食べてます。。。

お昼のおむすびも握り終え、皆で片付けです。チームワーク良く、テキパキ片付けていきます。



片付けが終わったら早速、今日の活動場所に出発です。渓流で思いっきり水遊びをする予定です。昨日作った水鉄砲を携え、いざ出発!


昨日せっかく登った山道をずんずん下ります。。。後でもう一度登ると思うと。。。




森林浴をしながらどんどん下ります。


途中、山之神さまが祭られているお社を過ぎると。。。



日ヶ奥渓谷に到着しました!


早速水着に着替えて川に入ります。冷たくて気持ちいい〜!


ここからは、昨日作った水鉄砲で戦闘開始!です。



隊長の容赦ない攻撃に耐えるスカウト達〜



沢を少し登ると滝がありました。





カメラを持って登れませんでしたが、滝壺の水は澄んでいてとてもきれいでした!

午前中の活動を終え、お昼ご飯を食べ終える頃、激しい通り雨に襲われました。


幸い、お寺に戻る頃には、雨も止んで来ましたが、念のためポンチョを着て山を登って帰ります。



お寺に戻ってからは、周辺を散策して歩きます。立派な境内は、木々に覆われ少し物悲しい雰囲気。。。




山門には、仁王様が。。。。

ちょっと怖いです。。。



ここで隊長から一言。「夜はここにビンを置いて戻ってくるというルールにしよう」
えっ!ひょっとして肝試しですか。。。。





Yデンリーダーが一言、「あそこお墓ですね。。。」
外灯もありませんが、本当に大丈夫なんでしょうか。。。


肝試しも腹が減っては戦えません。今日の晩ご飯は。。。。


何とスキヤキです!



今日も元気良く活動したので、晩ご飯のおいしいこと!



デザートはスイカ!みんなでタネ飛ばし大会を盛大に行いました!




で、そんな時間も長くは続かず、いよいよ毎年恒例の恐怖の時間がやってきました。

山には霧が立ちこめ、三日月が怪しく上り始めました。。。


隊長からルールが言い渡されます。班に分かれ順番に例のビンをお堂まで置いて来ます。最初の班が置いて来て、次の班がそれを持ち帰る。お堂の階段の2段目に置いてくること。。。明かりとして提灯が渡されます。。。


景気付けにデンリーダーが歌を歌います。「とおりゃんせ、とお〜りゃんせ〜。。」
なんか却って静まりかえっちゃいました。。。

グダグダ言っても始まりません!後は前進あるのみ!御用提灯片手に「御用だ!御用だ!」声を出して肝試しのスタートです。
この後、スカウト達/デンリーダーの悲鳴が山にこだましたのは言うまでもありません。。。




みんな無事に帰って来ました!良かった良かった!
恒例のキャンプファイヤーで元気を取り戻しました。
星もきれいでした。人工衛星が飛んでいるのもハッキリ見ることが出来ました。


二日目のプログラムも無事終了。後は、最終日を残すのみとなりました。