今年もよろしくお願いします。
さて、新年第1回目の活動は、毎年恒例の妙見山 早朝ハイクです!
3団合同行事として各隊、妙見山頂を目指します。
ビーバー隊は、朝5:30に能勢電鉄 平野駅に集合、始発電車で妙見口駅に向かいます。ここで、4:30に徒歩で平野駅を出発したカブ隊に合流しました。時刻は6時をまわったところですが、まだ闇につつまれておりました。
妙見口から妙見山の登山道の入り口である妙見ケーブルの駅を目指します。暗い中、カブスカウト達のヘッドライトを頼りに進みます。
ケーブル駅に着く頃には空も白んできました。登山道はここから約20丁2km程の行程です。1時間程度かけて登ることになります。
急な山道を各隊のペースで登っていきます。途中、後発のボーイ隊が走って追い越していきました。頼もしい限りです。
半分程、登ったところで休憩です。ここまで良く頑張って登って来ました。今年のビーバー達も、体力・気力充実しており、将来が楽しみです。
険しい坂道、ラストスパートです。
頂上まで残り2丁!みんな元気です。
ついに最後の階段に到着です。
今年は、あいにく?雪には恵まれず、山頂には除雪後の残雪が少し残るだけでした。例年恒例の雪合戦を楽しみにスキー手袋まで準備した岡本副長が寂しそうにしておりました。。
まずは、1年間の活動の無事を祈願しに本堂に向かいます。
今年は、晴れ間がのぞき、山頂からの眺めも楽しめました。
本殿では、みんなきちんと正座してご祈祷をして頂くことが出来ました。
ご祈祷が終わったら、団の皆さんが準備してくれた焚き木と炊き出しが待っていました。
寒い中、あつあつのおじやは最高でした。スカウト達もおかわりをして食べたので、大鍋の中はあっという間に空っぽになってしまいました。
今年の早朝ハイクも無事に終了です!この先の1年間もケガの無いよう元気に活動して参りましょう!