2015年4月29日水曜日

ボーイスカウト兵庫連盟 振興大会 参加

ビーバー隊 安藤です。

ゴールデンウィークがはじまります!
世の中では、GW初日とされる4/29(水)、ボーイスカウト兵庫連盟の振興大会に参加して来ました。

今年度は、兵庫連盟が創立して65周年です。県内約100団体 約3,000名が三田市にある有馬富士公園に一同に集まり、節目の年を祝いました。県内のスカウト活動の歴史となると、戦前までさかのぼり、日本人初のカブスカウトの前身も大正時代に神戸で始まったとのこと。


そんな歴史はさておき、今日もスカウト達は元気です。朝7:00にのせでん平野駅に集合、川西池田でJRに乗り換えて一路、三田を目指します。



三田駅からは、貸切バスに乗り換え、有馬富士公園に移動です。バスの数、なんと10数台!これだけでも規模の大きい大会であることがわかります。川西三団は、一番乗りで会場に駆けつけました!新緑がきれいなこと。


到着後、時間に余裕があったので、旗手を務めについて、カブ隊隊長よりレクチャーを受けます。格好よく務め上げることが出来るでしょうか。


突如、「あまぴょん」の表敬訪問を受けました。どうコミュニケーションしたら良いか、戸惑うスカウト達。。。


そんなこともつかの間、すっかり打ち解け、みんなで集合写真です。


ビーバー隊は、旗手は難しいかな。。。と思いましたが、せっかくの機会ですので挑戦です。今回は、ジャンケンで1名選出。栄えある女性旗手の誕生です。ちょっと、旗が重いかな。。


ビーバー・カブ・ボーイ 3旗手そろい踏みです。突如の突風、旗を落とさないで頑張って!


各団、ゾロゾロと集結しはじめました。ここまで制服が揃うと、「ウォーリー」状態。もはや、どこに誰がいるかわかりません。みんなはぐれないように。


式が始まりました。各団・各隊隊旗の入場です。旗の数の多さに圧倒されました。



川西三団、隊旗の入場です。重たいけど頑張れ〜。


最後に国旗の入場です。


参加者 約3000名は、壮観です。


兵庫連盟長 (兵庫県知事)の挨拶です。


約2時間程で無事に式典が終了しました。


お昼はいつも通り、ビーバー弁当です。今日は、おむすび6個持ちが最高記録でした。。。


午後は、周辺を散策しながら新三田駅を目指します。


途中で、有馬富士公園お決まりのスポットでみんなで遊んでいきました。今日は終日、心地よい春の一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿