10月の隊活動は、近隣の山に軽登山ハイキングに出掛けてきました。
1月の妙見山ハイクに向けての体力づくりも兼ねた活動です。
川西能勢口駅に集合後、早速山登り開始です。 花屋敷の住宅街を少し進むと、坂がどんどん急になってきます。スカウト達にとっては、なんだ坂こんな坂、ズンズン進んでいきます。頼もしい限りです。
駅を出て1時間も経たない内にこんなに上まで登って来ました。少し霞んでいますが、遠くは梅田方面まで見渡せます。この階段は感謝坂と呼ばれているそうです。途中、ドングリやマツボックリ拾いをしながら山登りを楽しみました。
まずは、釣鐘山登頂成功です。スカウト達、まだまだ元気です。
ここから山道を尾根伝いに下り、次の山、石切山を登ります。
石切山は、その名の通り足下が岩場の部分も多く、スカウト達には少し厳しいかなと思いましたが、そんな心配は余所に難なく頂上まで到着することが出来ました。子供達は身軽な分、大人より楽々と登ることが出来るようです。
頂上からは、伊丹空港を飛び立つ飛行機や遠くは梅田からあべのハルカスまで見通すことが出来ました。本当に良いお天気に恵まれました。
石切山の三角点です。
三角点争奪戦です。
石切山をから満願寺に向かいます。途中、多田方面が一望出来ました。みんなのお家、見つけられたでしょうか?
みんなでヤッホーと叫びました
満願寺に着きました。清和源氏ゆかりのお寺です。この辺りは宝塚市になるのですが、お寺のある満願寺町だけは川西市の飛び地になります。金太郎で有名な坂田金時のお墓も境内にあります。
まだ紅葉には早いですが、もう少し季節が進むと、モミジが映える美しい境内になることでしょう。
境内横の広場で待ちに待ったお昼ご飯です。11時くらいからずっとスカウト達のご飯コールが続いてました。中にはおむすび5個の強者も!大きく育ってくれることでしょう。お昼ご飯の後は、自然と鬼ごっこ遊び。とにかく元気です。
最後は、山門で立派な仁王様とご対面。どちらが「あ」でどちらが「うん」かわかったかな? ここからは、川西能勢口の駅まで、ひたすら下り坂です。最後は、足が痛くなったスカウトもいましたが、みんな最後まで頑張って歩いてくれました。総距離7kmほどのハイキングでしたが、一人の脱落者もいませんでした。これからの活躍を期待させてくれる予感がした一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿